海外旅行&その後でリボ払いやりすぎた話。

社会人ともあれば、クレジットカードの一枚は持っておくべきだと思います。学生でもクレジットカードは作れますが、やはり私は社会人となって働くようになってからがいいと思います。

私は海外へ旅行に行く機会があったため、クレジットカードを作ってもらい、旅行先では散々救われましたが、日本に戻ってくると、そのクレジットカードで散財してしまいました。「クレジットカードがあるから支払いは大丈夫」となってしまい、リボ払い メリットだけしか見ておらず、無計画にクレジットカードを使用してしまったのです。案の定、支払えなくなり、両親に泣きつきて、支払ってもらったという経緯があります。

そのため、クレジットカードを作るのは自分でお金を稼ぐようになってからがいいと思うのです。そして、なぜクレジットカードを作らなければならないのかというと、いざクレジットカードを作る時に信用問題に関わり、作れない場合があるからです。

大人になり、何年も作らなかったりすると、ブラックリストに登録されているのかもしれないとクレジットカード会社に疑われてしまい、作るのに時間がかかってしまったり、作れなかったりする時があるのです。

海外旅行へ行く時やネットでショッピングする時なども使えるので、もし使わなかったとしても、クレジットカードは作っておくべきなのです。